So-net無料ブログ作成
検索選択

SS 1815 黒島の民話・2 [携帯放送1919チャンネル]

牛に上の歯がなく、馬に角がない訳 むかし、牛には上アゴにも歯があり、馬には立派な角がありました。 神様は人間が大好きなので、力の弱い人間の働きすぎを心配し、牛や馬を働かせようと思いました。 そこで牛と馬を呼び、人間の手伝いをしなさい、と命じました。 ところが歯のある牛は、イヤだ、人間なんかこの歯で噛んでやると。 角のある馬は、イヤだ、人間なんかこの角で突いてやる、と答え神様の言うことを聞きません。 そこで怒った神様は、牛の上の八本の歯を折り、馬の自慢の角を折りました。 それでも馬は、角がなくても後足で蹴ってやる、と言ったので神様はナタで馬の後足を叩きました。 それで馬には、ヒズメにその傷跡が残っています。 まだ人間を手伝わないなら、もっとひどい目に合わすぞ、と神様がおどしたので人間の手伝いをするようになりました。 出所・・「なぜなぜ八重山の民話」発行・大石直樹氏より転載。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

SS 1814 黒島の民話・1 [携帯放送1919チャンネル]

ニワトリが朝に泣く訳 むかしから神様は人間が大好きでした。 でも人間は朝寝坊で、神様はなんとか早起きをさせ働かせたいと思いました。 そこで鳥たちにその役目をさせようと考え、集合の命令をかけました。 まずアカショウビン。とても美しく泣くけれどうりずんにしか鳴かないから不合格。 カラスは大声だけど朝寝坊。太陽が昇ってから泣くので不合格。 コウモリは夜のうちから飛び回るが、明け方にはほら穴に逃げていくので不合格。 ニワトリは一番鶏が二時、二番鶏が三時、三番鶏が四時から夜明けまで鳴くし、声も美しいので、神様は朝に泣く役目はニワトリ、とすると決めました。 それで今も、ニワトリは神様の言いつけを守っているのです。  出所・・「なぜなぜ八重山の民話」発行・大石直樹氏より転載。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

SS 1813 乙女の木登り [携帯放送1919チャンネル]

だからカラオケが面白く味がある、というものだ。 ひかるは上下左右、どこから見ても文書ど音痴と言えるかもしれない。 がしかしひかるは超売れっ子作家顔負け、赤ペン入り丸めたわら半紙が部屋に所狭しで格闘する。 やけのやんぱち、存分に書きまくってやるぞ! 仰げば尊し、我が師の恩・・ 仰げば尊し、乙女の木登り・・ 仰げば目に毒、屋根屋のフンドシ・・・ ガガ〜ン ?!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

SS 1812 ど音痴 [携帯放送1919チャンネル]

どんなに素晴らしい文書でも人に見てもらえなかったら意味ないぞ。 早もの勝ちだぞ。 文系に無縁な人でもブログで書きまくろう、とんでもない結果がでるかも・・ 文章とは貴方の深層心理、幻でもいい、奥に潜むシーンを第三者に分かるよう活字を並べればそれで済む。文法、作法なんて考える必要なし。 皆さんの周りにカラオケで、よくぞこれ程はずれるのか、どうやったらそこまで音程をはずす事が出来るのか、どうしてもそのど音痴は真似が出来ない、という人がいるはずだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

SS 1811 トド様 [携帯放送1919チャンネル]

高校は理系に行きたかったが南端の高校にはなく、やむなく商業科を出、出遅れ人生で、闇雲に好奇心の追求のみ。 休日はゴロゴロ這いずり、トド様と呼ばれる。 ITの世界に革命が起きているからとて、物書きを始め個人放送局を立ち上げる、と挑戦する事自体おかしい。 本当に狂ってしまったのだろうか、と自分でも思う。 がしかしまてよ、やってみなければ答えは出ないだろう。 試行錯誤しながら、このサイトは四百万ビュアー突破しているぞ。 世の中には物書きを目指す人、やっている人達は何をしているのかな?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

SS 1810 父狂った [携帯放送1919チャンネル]

我が家では女房と娘が台所で握りを頭の上でパッと開く、また目が会うとその動作を繰り返しニタニタする。 どうも父狂ったの合図らしい。 自慢じゃないが、もともとひかるは本を読んだことがない、と言っていい程文章とは縁がない。 部屋には一冊も蔵書がない、あるのは一冊、百円ショップで買ってきたスピーチの小冊子のみ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

SS 1809 沖縄ミドウン [携帯放送1919チャンネル]

命短し、恋せよ男! 行こう、沖縄へ! 骨密度を研究している人が、沖縄出身者は魚貝類を食べているせいか、日光のせいか高い、との事。 瞳を研究している人いないな...
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

SS 1808 小さな球技 [携帯放送1919チャンネル]

これまた、大発見、黒い瞳の情熱的な沖縄ミドウン(女性) 最近沖縄人のゴルフや高校野球など、屋外での小さな球技での活躍は、たぶん視力もプラス要因になっているかも? 特に陽射しが厳しい夏、ゴルフで沖縄ミドウンが活躍するが、野外でボールを見、焦点を絞った時、輪郭や凹凸、本土の女性よりはっきり見えるはずだ。 そのうち卓球でも沖縄ミドウンがデビューするでしょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

SS 1807 ノーサングラス [携帯放送1919チャンネル]

北欧の青い目の人が、この島だけは眩しくて住み着けない、とかなり濃い水中メガネ状の光の漏れないサングラスをして観光している。 本土の人が島へ行くと、眼科で瞳孔を開く薬を使用した状況で、ノーサングラスでは無理だ。 そんな中、裸眼で海辺で遊ぶ子供を見ると納得。 典型的なタレントで、南沙織さんなぞは瞳の黒さ分かるであろう。 往年の大空まゆみや、夏川リミや仲間ゆきえ、宮里藍、石田ゆり、ひかり姉妹など、テレビで見るより実物を見ると、なるほど、と八割がた納得するだろう。安室奈美江もいたな・
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

SS 1806 海面反射 [携帯放送1919チャンネル]

代々、沖縄のDNAを持っていれば、紫外線、直射日光などで、必然的に瞳は濃くなるのだ。 雪焼け、という言葉がありゴーグルを使う、沖縄は夏場だけでなく、年中真っ白い砂浜、海面反射と日光だ。 子供サングラスをするはずもなく鍛えられ、先祖から徐々に濃い瞳を引き継いでいくのだ。 子孫を保存するうえでも、いやがおうにも、瞳は黒くならざるをえない。 子孫を残すため、女性の瞳が濃ゆくなったのだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog